職業訓練を受けたいのですが、手続きはどうすれば良いでしょうか?
当学院の入校願書下部に記載がある確認事項を見ていただき、「該当無し」以外にチェックが入った方は、原則として住所地を管轄するハローワークで必ず職業相談を行ってください。
※職業相談前に、いきなり願書を記入してハローワークに持参しても受け付けできません。
「該当無し」にチェックが入った方は、直接学院に願書を提出してください。
1日の訓練時間はどれくらいですか?
・月曜日~金曜日の9:00~16:10(ものづくりオフィスワークコースは9:45~15:25)です。
・土曜日・日曜日・祝日は休みとなります。
・また、この他にも入試などで臨時的に休校となることがあります。
・単位制ではありませんので、すべての訓練を受講していただきます。
長期間の休みはありますか?
夏休み30日間程度、冬休み10日間程度があります。
※コースにより異なっております。詳しくはお問い合わせください。
授業料・経費などはどれくらいかかりますか?
・入学金及び授業料は、全てのコースとも無料になります。
 ただし、教科書や教材などは、実費となります。詳しくは募集案内のページをご覧ください。
通校に自動車は使用できますか?
入校後は交通用具でも通校できますが、駐車スペースに限りがあるので、できる限り公共交通機関を利用してください。
・通学定期券の購入の際には、割引運賃が適用される場合があります。
公共交通機関利用時に学割の適用はありますか?
公共交通機関において学割が適用されます。
※ただし、給食調理コース(6ヶ月)は適用されません。
兵庫県内に居住していませんが受験できますか?
受験できます。
※ただし、雇用保険の給付延長制度が適用される方は原則として住所地を管轄する公共職業安定所でご相談ください。
現在雇用保険を受給していますが訓練期間中はどうなるのですか?
原則として住所地を管轄する公共職業安定所でご相談ください。 兵庫県内の公共職業安定所一覧へ
入校試験の応募者数と合格者数はどれくらいですか??
令和6年度4月入校生の状況は下記のとおりです。

コース名定員応募者数受験者数入校者数
CAD/CAM加工コース15 5 5 4
電気制御コース15 7 7 6
印刷総合技術コース15201915
インテリアリフォームコース15171513
ものづくりオフィスワークコース20252419
給食調理コース20191815
試験問題は公開していますか?
過去の試験問題(学科)は非公開ですが、試験のレベルと問題数が把握いただけるように、模擬問題と模範解答を公開しております。 下のリンクよりご覧いただけます。
模擬問題(PDF317KB)
模範解答(PDF227KB)
どのような行事がありますか?
コースによって異なりますが、年間を通して社会見学・工場見学などの行事があります。 その他、一般企業に派遣するインターンシップ制度を行っているコースもあります。
食堂や体育館などの設備はありますか?
食堂の設備はありませんが、近くにスーパーがあり、お弁当などを買いに行くことが出来ます。
・飲み物の自動販売機は用意しています。
・体育館・グラウンドの設備があります。コースにより体育の時間が含まれます。
就職は斡旋してくれるのでしょうか?
現在の学院生の就職方法として、学院からの斡旋・職業安定所からの紹介・自己開拓などがあります。 学院では、企業からの求人を受け、学院生に就職を斡旋する無料職業紹介業務を行っています。
見学をしたいのですが、どうすればよいのですか?
見学会を行っていますので、日程等をお確かめのうえ当学院の募集担当までご相談ください。 詳しくは見学会のページをご覧ください。 → 見学会のページへ
先輩の声を聞かせてください?
受講生からメッセージを頂きました。ご覧下さい。
受講生からのメッセージ(PDF 168KB)